wine on ubuntu18.04でKindle for PCを動かす

動機

Kindleで買った技術書を大きい画面でメモしながら読みたい。Ubuntu 18.04を普段遣いしているのでubuntu18.04上で読みたい。

Kindleで買った本をAndroidiOSアプリ以外で読む方法は2つある*1

  1. Kindle Cloud Reader
  2. Kindle for PC

1は一見良さそうだが本によっては対応していない。 手持ちの本で試したところマンガは全部読めたが、技術書はほとんど読めなかった。 技術書を大画面で読みたいというのが最初の動機だったのでKindle Cloud Readerは却下。 マンガを読みたいだけならKindle Cloud Readerで良さそう。

2についてはWindows版とMac版しかないため、Windows版のアプリをlinuxで動かす必要がある。

LinuxWindowsアプリを動かすには、1) 仮想環境上でWindowsごと動かす、2) wineで動かすの2つの選択肢がある。 本を読むのにわざわざVirtual Boxを動かすのはちょっと嫌だったのでwineで動かすことにした。

環境

  • Ubuntu: 18.04
  • wine: 4.0.3
  • winetricks: 20191224-next

Kindle for PCをwineで起動

はじめに、自前でダウンロードしたKindle for PCを動かす方法は既知のバグによりうまくいかなかった。 winetricksで用意されているものを動かしたところうまくいったのでその方法から書く。

wineのインストール

wineのインストールは公式wikiのガイド*2に従った。

sudo dpkg --add-architecture i386
wget -nc https://dl.winehq.org/wine-builds/winehq.key
sudo apt-key add winehq.key
sudo apt-add-repository 'deb https://dl.winehq.org/wine-builds/ubuntu/ bionic main'
sudo atp update
sudo apt install --install-recommends winehq-stable

Ubuntuのバージョンによって4行目のURLが異なり、6行目についてはstable, devel, stagingの3つから選べる。

winetricksのダウンロード

wineHQ公式wiki*3に従う。

cd ~/Downloads
wget  https://raw.githubusercontent.com/Winetricks/winetricks/master/src/winetricks
chmod +x winetricks

これは公式ドキュメントには書いていないが、利便性のためパスの通っている場所に置く。

sudo mv winetricks /usr/local/bin/

winetricksによるwineの設定

ここからは手探りでやったのでもっと良い方法はありそう。

winetricks arch=32
winetricks allfonts
winetricks kindle

winetricks arch=32 では32bit版として動かすように設定している。 64bit版で動かしたところ警告メッセージが出たため。 一度64bit版で動かしてしまった場合は、一旦~/.wine を削除かリネームする必要がある。prefixオプションで指定しても良さそう。

winetricks allfonts では必要なフォントをインストールしている。 日本語が豆腐になってしまったため。 allがどの範囲を指すのかわからないが結構時間がかかった。 参考

winetricks kindle ではあらかじめ用意されていたKindle for PCの実行ファイルを実行している。 winetricksにはあらかじめいくつかのアプリが用意されており、winetricks apps list で一覧を見ることができる。

Kindle for PCの起動

winetricks kindleを実行した時点で起動する。 デスクトップにショートカットができるのでそこから起動する。 本当はコマンドラインから起動したいが、調べていない。

動いている様子。 f:id:ninigishi:20200109110602p:plain

[x] 自前のKindle for PCの実行

うまくいかなかった方法。

自分でAmazonストアから無料で購入してダウンロードしたKindle for PCを動かす方法。wineのインストールまでは同じ手順で行ったが結局うまくいかなかった。一応書き残しておく。 参考

wineの初期設定

32bit版で設定。

WINEARCH=win32 wineboot

フォントの設定。~/.wine/user.regに追記。

[Software\\Wine\\Fonts\\Replacements]
"MS Gothic"="TakaoEx\x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
"MS PGothic"="TakaoEx\x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
"MS Sans Serif"="TakaoEx\x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
"MS Shell Dlg"="TakaoEx\x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
"MS UI Gothic"="TakaoEx\x30b4\x30b7\x30c3\x30af"

Kindle for PCのダウンロード

Amazon ストアからKindle for PC(Windows)をダウンロード。 ¥0で購入する必要がある。

wineでKindle for PCの起動

ファイル名に日本語が入っているのが気持ち悪いがめんどくさいのでそのまま。

wine ~/Downloads/Kindle_for_PC_Windows_ダウンロード.exe

エラー

このようなポップアップとエラーログが流れて起動しない。 f:id:ninigishi:20200108180214p:plain エラーログ抜粋

[ERROR][VersionInfo] Build version is not of the form major.minor.patch.revision

ググったところ公式フォーラムにも同じ質問がある。 forum.winehq.org

意外と根が深そうな問題。 Kindle for PCのバージョンが古ければ動くという記述もあるが、動かないという記述もある。

以下読んで試したけど上手く行かなかった記事たち。

  • 同じ現象に関する記事

askubuntu.com

bugs.winehq.org

bugs.winehq.org

  • 関連する記事

bugs.winehq.org

askubuntu.com

お手上げ。